私たちの理念

私たちの国土は、四方を海に囲まれています。北からの栄養豊富な親潮と、南からの温暖な黒潮がぶつかり、さらに、起伏に富んだ日本の山々には、緑豊かな森や林が育ち、その恵みは、川を経て海へと流れ込んでいます。日本の近海は、その恩恵を受けて世界に誇る生物多様性豊かな海となっています。
しかし、私たちは、その海の豊かさ、素晴らしさそして美しさを実感する機会が、少なくなりました。学校や家庭でも、海へ出かける機会が減り、海洋スポーツを安全に安心して楽しむ機会もなくなってきています。もっと多くの人々が、安全に安心して、日本の素晴らしい海を実感し、海洋スポーツを通じて、心と体のバランスを整え、笑顔と元気になることが望まれます。

私たちオーシャンゲート ジャパンは、子ども・障がい者そして高齢者を含む多くの人々が、安全に安心して、海そして自然の中で体験・スポーツ活動するための総合的な企画から運営までを行なっています。さらに、その人々を支え、感動を共有するサポーターの育成や、リーダー養成にも力を注いでいます。
海洋スポーツや海洋体験活動を通じて、海と人との関わり、人と人とのつながりの重要性を再認識しながら、海の雄大さと繊細さに包まれ、人の優しさとたくましさに触れ、海そして自然の中で、人々とともに生きている喜び、いのちの輝きを感じる活動を推進していきます。そして、次代にこの素晴らしさ・豊かさそして美しさを伝えていく活動を、さらに広めていきます。その活動を通じて、自然保護や環境保全の意識を高め、人と人との支え合いによる互助の精神を広げ、人々の健全な心身の育成に貢献していこうと思っています。
私たちオーシャンゲート ジャパンは、今後さらに笑顔と歓声が溢れる環境・福祉・安全活動を皆様と共に実施していきます。

代表 白杉 芳彦